くらし情報『加藤諒、初MCに「とっても緊張」…急増する"日本礼賛"風潮に若手Dが一石』

2016年8月31日 12:00

加藤諒、初MCに「とっても緊張」…急増する"日本礼賛"風潮に若手Dが一石

加藤諒、初MCに「とっても緊張」…急増する"日本礼賛"風潮に若手Dが一石

俳優の加藤諒が初MCを務める、日本テレビの単発番組『異文化融合バラエティ 新世界ファクトリー』(関東ローカル)が、きょう31日(24:59~25:29)に放送される。同局の女性若手ディレクター・久道恵氏が、昨今テレビ界でも急増する"日本礼賛"の風潮に、一石を投じる狙いで企画した。

この番組は、日本と外国のプロフェッショナルがタッグを組み、両国の技やアイデア、センスを融合(フュージョン)させることで、新しい物を生み出す瞬間を見せていくというもの。今回は「見たことのない、お菓子」をテーマに、日本人和菓子職人×フランス人パティシエのチームと、日本人和菓子職人×中国菓子職人のチームが、審査員に驚きを与えることを競い合う。

一見、チーム同士の対決のようだが、実はチーム内でも対決が繰り広げられるのが、同番組の特徴。日仏チームでは、ある時は"洋"の要素が強く、ある時は"和"が強くなってしまい、異文化融合の意味を見いだせない苦悩が続く。

そんな中でも、和菓子職人・竹口久嗣さんは、意見を主張することが苦手だと言われる、日本人の典型タイプであることを自覚しながら、「負けたらダメなんです」と自身を鼓舞。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.