くらし情報『井浦新、俳優として役を演じきるために必要な“自力”「悩んでいる時間もすごく大きな財産」』

2023年11月4日 12:00

井浦新、俳優として役を演じきるために必要な“自力”「悩んでいる時間もすごく大きな財産」

特に今回の安希子という役はなかなかに難しい役だったので、役をどう咀嚼しようかと、がんばっている姿はとても素晴らしいと思いました。

○■井浦新が思う“役をやり切る力”

――直接アドバイスを送るのではなく、見守るんですね。それはご自身の経験がもとになっているんでしょうか?

そういう経験もあります。俳優の仕事はもちろん、共演者や監督、スタッフさんがいるから、みんなに助けられて、生かされて役が育つこともたくさんありますが、役をやりきる力というのは、本当に自分の力しかないんです。だから、先輩方からの教えや経験から、自力をつけていくしかない。未だに自分もそれを繰り返してますし、どれだけ経験したからといって慣れることも無くなることもないと思うんです。それは先輩方を見ていてもわかることで、これはずっと続くことなんだと。俳優として仕事をやっていく限りは付き物なので、繰り返しできる持久力・体力をつけないといけないんだと思います。


だから、苦しいときは大いに苦しんだ方がいい。苦しみを乗り越えるときの孤独やつらさ、キツさというのは、そのままネガティブにそこに留まっていることでは何も生まれないですから。

○■“表現”は常に孤独と隣り合わせ

――その苦しみを乗り越えた先に、現場での芝居や表現が生まれてくるんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.