くらし情報『【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供』

2013年10月28日 10:30

【動画あり】ヤフーがAndroid向けにアプリ起動中の検索機能を提供

ほかに気を使っている点としては「このアプリに限らず、ヤフーのアプリやウィジェットはバックグラウンドで動く機能を持つものが多い。常駐している以上、アプリが落ちてしまうということはあってはならない」と岡氏。

毎日利用するプラットフォームが落ちてしまっては信頼を失ってしまうため、"安定して使える事"を第一に開発を行ってきたという。最近はAndroidバージョン4.0以上に限定したアプリも多い中で「Yahoo! JAPANアプリのいち機能ということもあってAndroid 2.1も対応端末に含まれている。お陰で検証しなくてはならない端末が非常に多く大変(笑)」(花井氏)という苦労も明かしてくれた。

また、スライド検索はデフォルトで"オフ"にしている。「Yahoo! JAPANは幅広いユーザーに利用していただいており、ユーザーに不自由があってはならない。機能を提供する際に、スライド検索機能のお知らせを出して、チェックを入れてもらえば利用できるようになる」(花井氏)

最後に、スライド検索機能を通して、Yahoo!検索をどのように使ってもらいたいかとの問いに、岡氏は「スマートフォン、とりわけAndroid端末はGoogle検索がしやすいように作られており、iPhoneと比較してYahoo!検索の一人あたり検索数が伸び悩んでいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.