くらし情報『カマキリ先生・香川照之が"昆活マイスター"に!「昆虫の魅力」伝える』

カマキリ先生・香川照之が"昆活マイスター"に!「昆虫の魅力」伝える

2018年3月12日 10:07
 

関連リンク

・『おっさんずラブ』あえての“公式裏アカ”戦略 公式アカウント超えるフォロワー数に
・山崎賢人、連ドラで初の医師役 サヴァン症候群の小児外科医「とても未知な世界」
・八乙女光&髙木雄也、急成長に演出家G2が涙…ジャニーズに共通の素養とは
カマキリ先生・香川照之が"昆活マイスター"に!「昆虫の魅力」伝える

俳優の香川照之が、7月13日から10月8日まで東京・上野公園の国立科学博物館で開催される特別展「昆虫」の"昆活マイスター"(オフィシャルサポーター)を務めることが12日、発表された。

"昆活マイスター"を務める香川照之

同展が呼びかける"昆活"とは、「昆虫に興味を持つ・学ぶ・採集するなど、昆虫に関わるすべての活動」のこと。昆虫の魅力を伝え、薄れつつある人間と昆虫の関わりを再び強めたいという同展の考えが香川の思いと一致し、就任に至った。

不定期放送されている『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK Eテレ)でカマキリ先生に扮するなど、昆虫好きとして知られている香川。今回の就任発表を受け、「僕が若いころは人々のまわりにも昆虫がたくさんいました」と回顧し、「でも環境の変化で、身の回りの昆虫も少なくなってしまいました。昆虫を触ったことがない人も多くなったのではないでしょうか」と推測する。

そして、「この特別展『昆虫』で、みなさんにぜひ昆虫の魅力を知ってほしいと思います」と同展への思いを伝え、「たくさんの昆虫に触れ、その生命力や、ボディの美しさを感じてください。きっと明日からの生活に活かせる何かが見つかるはずです」と呼びかけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.