くらし情報『「じゃみじゃみ」ってどういう意味!? 引っ越し先で衝撃を受けた方言』

2013年11月8日 07:11

「じゃみじゃみ」ってどういう意味!? 引っ越し先で衝撃を受けた方言

なぜ青森では、何にでも「っこ」をつけて可愛くしてしまうのでしょうか?長野の「いただきました」は、「いただきます」に対応する言葉と考えると、むしろこちらの方が正しい気もします。富山の「だやい」は、「だるい」以上にダルさが漂う気が……。これらは、標準語と比べて言葉そのものや使い方が微妙に違うだけですが、少しの違いでぐっと味が出るのが不思議です。この中で一つでも「知ってる!」というものはありましたか?同じ日本語なのに、こんなにバリエーションがあるとは、方言って奥深いですね。この先、入学や就職・転勤などで引っ越す機会があれば、あなたにも“衝撃の”方言体験が待ち受けているかもしれませんよ。文●エフスタイル調査期間:2013年11月1日~2013年11月7日アンケート対象:マイナビニュース会員集計対象数:500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.