2013年11月25日 16:57
ユニクロ認知率95%! ジーユーやGAPではパンツを、しまむらで買うものは?
マイボイスコムは「MyVoice」のアンケートモニター1万1,066人の男女を対象に、「ファストファッション」に関しての調査を9月1日~5日に実施した。
○ブランド認知率、ユニクロが9割以上
まず、ファストファッションブランドの認知率についての調査では、「ユニクロ」が最も多く94.8%、以下「しまむら」(83.7%)、「GAP」(72.9%)、「H&M」(66.7%)、「ジーユー」(63.5%)と続いている。認知率はいずれのブランドも女性が高く、「フォーエバー21」「ZARA」は男性を女性が約30~32ポイント上回った。
○6割以上が直近1年以内にユニクロで購入
直近1年以内に購入したファストファッションブランドについて聞いたところ、「ユニクロ」が63.5%で最も多く、以下「しまむら」「ジーユー」「GAP」が各1~2割となった。また、購入した商品については、「Tシャツ」「下着類」「パンツ(ジーンズ、チノパンなど)」が各4~5割、「シャツ、ブラウス」「靴下」「カットソー、キャミソール、チュニックなど」が各3割弱となった。
ブランド別に見ると、「しまむら」では「下着類」「靴下」