くらし情報『聞いて納得! パイロットの"職業病"は車の運転中に… - ANAパイロットに直撃』

2014年6月10日 12:30

聞いて納得! パイロットの"職業病"は車の運転中に… - ANAパイロットに直撃

また、もし体調不良などでパイロットやCAが乗務できなくなった場合、待機している別のスタッフが現場に駆けつける。待機する場所はオフィスのほか自宅のこともあるが、自宅待機でも出勤扱いなので、いつでも乗務できるように備えていなければならない。

上空で耳が痛くなる人もいるだろうが、それは風邪などの体調不良が原因ということが多い。こうしたことひとつをとっても体調不良は業務に支障を来すため、日常的に健康管理を徹底しなければならないが、それ以外については特に制約はないという。例えば、フライトの前日は飲酒を控えるが、休日が続く場合はお酒を楽しむこともあり、登山やマリンスポーツを趣味としているパイロットも多いそうだ。

○陸海空を制覇!

1点、気になったことがある。パイロットを志したのであれば、同じく機体を操縦する仕事にも関心があるのだろうか。

まず、宇宙飛行士に関して訪ねたところ、そもそも道廣機長はSFが好きだったため、宇宙への関心もあるそうだが、関心はあくまでも一般的なレベルという。
「純粋に宇宙という極限空間で宇宙船を操縦することへの興味はあります。また、(日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長を務めた)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.