くらし情報『男性と女性の性欲、ピークに違いはあるの?』

2014年6月27日 17:29

男性と女性の性欲、ピークに違いはあるの?

男性と女性の性欲、ピークに違いはあるの?
人は、一生のうちでさまざまな心と身体の変化を迎えます。中でも「性欲」は一生のうちに波があり、男女差も個人差もあるデリケートな部分。なかなか人には聞けない話ですが、男女の「性欲」についてお話しします。

○女性の性に影響するホルモンは20歳代~40歳代までピークが続く

女性の生殖活動に影響する女性ホルモンの1つに、エストロゲンがあります。女性は生まれた時から卵巣などの生殖器は整っていますが、まだホルモンを分泌できるほどは発達していません。およそ8~10歳でやっと卵巣からのエストロゲンの分泌が始まるといわれ、その後エストロゲンの分泌がある程度増えると、卵巣がしっかり働き始めて初潮を迎える人が多くなります。その後エストロゲンの分泌量はどんどん増え、20歳代後半~30歳代前半くらいにエストロゲン分泌量のピークを迎えます。エストロゲンは女性の身体を魅力的にし、性欲も司る役割を持っています。


また、実は女性の体内では男性ホルモンも働いています。男性ホルモンの1つであるテストステロンは、男女ともに性欲や性衝動を起こす役割があるとされています。女性のテストステロンは20歳代に高まった後、40歳代を過ぎてもある程度の分泌量が続きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.