(24歳/医療/サービス)
・年賀状などの年始のあいさつ「時間とコストの無駄」(29歳/ホテル/マーケティング)
・バレンタイン「義理チョコが面倒くさい」(27歳/建築/設計)
・ハロウィン「変装もしないし意味もわからない」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)
総評
20代ビジネスウーマンの「いらないイベント」上位は、会社絡みのイベントが多数を占めたのが特徴です。
1位の社員旅行には不満が炸裂。「社員旅行は仕事もプライベートも一緒」(23歳/金融/財務)に代表されるように、仕事とプライベートの線引きがあいまいなのが大きな理由。休日を利用して行われることが多いのに加え、「社員旅行はお金がかかる」(26歳/生保/営業)のように、お財布事情にまで影響してしまうのも、この不況時には迷惑な話と言えそうです。
2位のエイプリルフールは、知名度があっても定着していないのがその理由。嘘をつくことの意味が不明だし、下手な嘘に惑わされるのもナンセンス。嘘やジョークに大らかなお国柄の国民にこそ定着するイベントなのかもしれません。
3位の納会と4位の暑気払いは、「会社の飲み会は面倒」(26歳/電気/研究開発)