くらし情報『【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング』

2010年9月9日 15:00

【女性編】「これぞ日本の味」だと思う料理ランキング

(26歳/商社/総務)
・「お魚を生で食べる文化の国があまりないと思う」(22歳/金融/営業)

■「みそ汁」こそ日本の味……
・「日本の家庭の味というイメージが強くある」(22歳/金融/総務)
・「日本人の朝食といえば、これ。絶対に欠かせない」(22歳/官公庁/その他)
・「定食を頼むと必ずついてくるし、一番食べている頻度が多いと思う」(22歳/福祉/その他)

■「納豆」こそ日本の味……
・「日本の朝の食卓というイメージだから」(22歳/官公庁その他)
・「日本人じゃなかったら食べてないと思う」(22歳/ブライダル/営業)

■「お茶漬け」こそ日本の味……
・「とてもあっさりしていて好きです。日本に生まれて良かったと感じます」(22歳/金融/金融系専門職)
・「温かいお茶漬けを食べるとほっとする。日本人ならでは」(24歳/建築/営業)

総評

結果は、「おにぎり」と「お寿司」が同率でトップ。「おにぎり」は気軽に食べられる携帯食として、またシンプルな材料で作られた日本人の庶民の味として親しみを感じている人が多いようです。一方、「お寿司」は外国人にもよく知られている日本独自の料理というイメージから日本の味に選ばれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.