(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「マイボトルにしてから、無駄に飲み物を買わなくなったし飲まなくなった」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「マイボトルを職場に持参し、自販機で飲み物を買わなくなった」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)
総評
女性編もダントツで「マメに電気消す」が1位でした。簡単にできるエコな行為なので、7割の女性が心がけているという結果になりました。「最近は電力不足なので、節電を心がけています」、「地震があってからはかなりまめに節電している」など、東日本大震災の影響で、一部地域で計画停電が行われたこともあり、20代女性の節電意識はかなり高まっていることが伺えました。3位に「使わない電気製品のコードは抜いておく」がランクインしているのも、簡単にできる節電対策だからのようです。そのほかには、「テレビの画面を省エネモードにする」、「エアコンの温度を一度上げる」といったことも節電対策の一つ。エアコン需要が高まり、供給力不足になる恐れもあるこの夏の節電対策として、ぜひ取り組みたいですね。
5位の「マイボトルを職場に持参」は女性のみランクイン。マイボトルを使えば、ペットボトルなどの無駄なゴミを出すことがないし、保温機能があるタイプのマイボトルなら長時間冷たい飲み物を楽しめます!節約できて一石二鳥という声もありました。