くらし情報『【男性編】デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力ランキング』

2012年3月3日 15:00

【男性編】デジタル化が進む中で最近衰えたと感じる能力ランキング

(28歳/商社・卸/営業職)
・「うまい切り返しができなくなってきた。言葉が思い浮かばず、言い間違いが増えた」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
総評
1位は「漢字の読み書き」。手書きでメモをしようとするとき、簡単な漢字も書けなくなっていてがくぜんとすることはありませんか。そんな手元を見られていたときは、本当に恥ずかしい……。
2位は「手書き文章」。文章力も、文字のきれいさも、学生時代のほうが上だったような気がします。筆記具を握る力も衰えてきたような……。手書きだとすぐに疲れてしまうようになりました。

3位は「電話番号の記憶力」。以前は家族や仲のいい友達、会社の電話番号も覚えていたものですが、最近では覚えようともしなくなりました。携帯電話の充電が切れたり、なくしてしまったりすると、誰にも連絡ができなくなりますが……。
最近衰えた能力にはっと気づいて、パソコンや携帯電話に頼りすぎている毎日を反省するけれど、それでもやっぱり頼らずにはいられない。これからもどんどん衰えてしまいそうで、怖くなってしまいます。
(文・OFFICE-SANGA澤田千春)
調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性417名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【男性編】使いこなせていないと感じる電気製品ランキング
【男性編】自分の記憶力が不安になる瞬間ランキング
【男性編】読み間違えると恥ずかしい言葉ランキング
完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.