くらし情報『【男性編】『ちびまる子ちゃん』の好きなところランキング』

2012年5月4日 11:00

【男性編】『ちびまる子ちゃん』の好きなところランキング

(32歳/その他/その他)
・まる子が好きだから:「まる子の声がかわいい」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・クラスメートとのエピソードが面白いから:「クラスメートの個性も強烈」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
総評
ダントツの1位になったのが、「ほのぼのとしているから」でした。読者からは「平和な感じがいい」や「見ていると落ち着く」などのコメントが多く寄せられました。絵のテイストや各キャラクターの声、日常を描いた緩い感じのエピソードなどの要素が独特の「のほほん」とした世界観を築いており、まったりと楽しめるところが評価されているようですね。
2位に続いたのは、「古き良き時代を感じさせるから」。自分の子ども時代を思い出しながら「懐かしい」とコメントしている読者が多く、なかには「昭和を感じる」との意見も。確かに作中に出てくるテレビなどの家電や家具は昭和40~50年代を思い出させるデザインです。30代以上なら、とくに共感を覚える時代設定だと言えるでしょう。
「実際に家族で見ていた」などの理由で3位にランクインしたのが「家族団らんで見ることができるから」です。
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代で一緒に楽しめるところが人気のようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.