(22歳/不動産/技術職)
・「聞き取りづらい話し方の人がものすごい雑音のなかでかけてきた上に、クレームだった」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
■発音が不明瞭(めいりょう)で、何度聞きか直しても何を言っているのかわからない
・「メモを取れず困ること多々……」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「特に携帯電話からかかってくるのは聞き取りづらいです」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「相手の滑舌が悪く、一度聞き直したにも関わらずわからなかった」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
■「おれだよ」など、名前を名乗らない
・「そう言う人は偉いさんが多いから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「相手がわからないと処遇に困ります。聞き返しました」(31歳/情報・IT/技術職)
・「偉い人ほど名前を名乗らないが、さすがに声だけでわかるほど有名ではないだろうとひとりツッコミ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■クレームの電話だった
・「クレームから上司を出せというパターンが多い」(30歳/通信/販売職・サービス系)
・「クレームはハラハラする。特に、理不尽なクレームを聞くと、しばらく仕事が手につかず」