(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「クレームは自分で対処できることが少ないので……結構困ります」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)
■電話の本数が多すぎて、ほかの業務が進まない
・「電話対応の人がいないときに限ってかかってくる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「新人のときは真っ先に電話を取らなければいけなかったので、先輩に頼まれたほかの仕事がなかなか進まなかった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分の作業に手がつけられず、結局残業してしまうことになる」(24歳/情報・IT/技術職)
■業者のセールス
・「断ってもしつこい」(32歳/その他/事務系専門職)
・「いつも担当者は不在と言ってしまうが、ほかにうまく断る方法がわからない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「なかなか電話を切ってくれないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
■番外編:なかなか思いが伝わらない
・「国際部あての電話をたまたま取ってしまった。ジャストモーメントプリーズでなんとか担当の人を見つけて変わってもらった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「自分の名前が相手に伝わりにくくて、何度も名字を言わなくちゃいけないのが毎回面倒です。