くらし情報『【女性編】珍しいと思う名字ランキング』

2013年1月25日 17:00

【女性編】珍しいと思う名字ランキング

と読む、という説があるそうです。
4位は「隣(ちかし)」、5位は「九(いちじく)」でした。4文字もそうですが、1文字の名字も読めませんよね。また、実際になかなか出会えないのも、1文字の名字の特徴のようです。同率5位の「一七夜月(かのう)」は、昔の人が「一七夜月」に願いごとをすると願いが叶うと考えていたことから「かのう」になったとか。ステキな由来を持つ名字ですよね。
珍しい名字の人は、いちいち説明するのが面倒だったり大変なこともあるようですが、会話のきっかけになったり、相手の印象に残ったりと良いこともあるとか。珍しい名字の人に出会ったときには、一度で読み方をあてて、相手を驚かせてみたいですね。

(文・OFFICE-SANGA大村優季)
調査時期:2012年11月9日~2012年11月18日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【女性編】よくわからないけどやってみたい!と思う珍しい職業名ランキング
【女性編】職場での電話応対で困ったことランキング
【女性編】グルメ番組でよく見るけど、実はよくわからないコメント・表現ランキング完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.