2012年3月14日 13:46
岳南鉄道「機関車・電車祭り」 - 機関車めぐりとミステリー列車を楽しむ
電車は比奈駅を過ぎ、撮影会参加者に見送られて次の岳南富士岡駅にも停車。
ところが、この駅を出てすぐの踏切上で停車して、運転士が後部運転台へ移動。
折り返して再び岳南富士岡駅へ。
下り電車の到着を待って、そのまま比奈駅へ戻ってしまった。
さらに比奈駅を出た先でまた折り返し、比奈駅へ戻って……、となにやら怪しい動き。
この次がミステリーポイント。
なんと比奈~岳南富士岡間のヤード1番線、つまり、本来は貨物列車しか走らないルートを通ったのだ。
このヤードは5番線まであり、ワム80000を最大80両も収容できるという。
電車が一時停止した後、参加者たちは間近に見えるヤード3番線の貨車を撮影していた。
このまま電車は岳南江尾駅へ。
その途中でも本多氏の車窓解説は続く。
古墳の話、富士山ビュースポット、第2東名高速の橋などの見どころのほか、新幹線が見える難読駅・須津(すど)の駅名標の話、いまや貴重な電鐘式踏切警報器と電鈴式踏切警報器の聞き比べなど盛りだくさん。
岳南江尾駅では10分間の折り返し休憩があった。
この駅では、毛並みの良い黒猫が改札口で待っていた。
「名前はアイちゃんだったかな……」