2012年3月14日 13:46
岳南鉄道「機関車・電車祭り」 - 機関車めぐりとミステリー列車を楽しむ
ED403は1966年に日本車輌が製造した。
東京電力安雲ダムの建設資材輸送で活躍し、1972年に岳南鉄道に移籍。
牽引力が大きく扱いやすいため、工場の出庫、構内の入れ替え、本線上の貨物列車まで幅広く活躍しているという。
クリーム色の帯には主要顧客の「日本大昭和板紙吉永」のロゴが入っている。
ED402は東京電力梓川水系ダム工事用に活躍した機関車で、日本車輌が1965年に製造したとのこと。
松本電鉄から岳南鉄道への譲渡は1971年。
おもに本線で運行され、紙輸送の主力機に。
岳南富士岡駅に留置中のED291は1927(昭和2)年に日本車輌で製造された。
豊川鉄道のテキ52号として使われ、後に国鉄ED29形として飯田線で活躍。
1959年に岳南鉄道にやってきたそうだ。
今回のイベントでは、運転体験にED402、乗車体験走行にED501を使用。
比奈駅では鉄道部品などの販売会も行われ、貨物列車の行き先票、手すり、踏切警報器、キーホルダーなどが並んだ。
ミステリー列車といえば「行き先不明」のイベント列車を指す。
車内で行先を当てるクイズなどが行われ、乗客はどこへ連れて行かれるかわからない。