くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (16) 「節電の夏」が到来! 効率的に”エアコン”を使うポイントは?』

2012年6月7日 08:05

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (16) 「節電の夏」が到来! 効率的に”エアコン”を使うポイントは?

以下の図はピークタイム時の電力の使われ方を表すグラフですが、エアコンで58%、これに冷蔵庫、テレビ、照明を合わせると、86%の電力が使われていることが分かります。

ここでのポイントはやはりエアコンの使い方がカギになります。

エアコンでよく言われていることが、設定温度を28度設定にすることですが、人によっては暑すぎると感じる人もいるかと思います。

効率的にエアコンを使うポイントは、「窓」「扇風機」「除湿」です。

夏場は窓ガラスから約78%もの熱が入ってくるというデータがありますので、窓に日陰を作るといった遮熱対策をするのが効果的です。

よく言われるのが、朝顔やゴーヤで作る緑のカーテンもおすすめですが、それができない場合は遮光カーテンを利用するといった方法が考えられます。

最近ではレースのカーテンでも遮光ができるカーテンが売られていますので、昼間に部屋を暗くすることなく遮熱することができます。

特に、強い西日の当たる部屋の窓はしっかり遮熱をしましょう。


ここをしっかり対策を取らないとなかなか部屋が冷えないという原因になります。また、日中は東や北といった比較的陽が入らない部屋で過ごすことも効果的でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.