くらし情報『経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (19) 夏の特別対談~論理的に話す為の”論理語”とは? 出口汪氏の話術の極意(前編)』

2012年7月12日 08:03

経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (19) 夏の特別対談~論理的に話す為の”論理語”とは? 出口汪氏の話術の極意(前編)

出口 : そうですね。

でも、それを続けてきたからこそ、私はあることを自覚するようになったのです。

それは、私は『話し方のプロ』であるということです。

鈴木 : 私が出口先生と出会った時には、すでに「話し方のプロ」という印象でした。

昔から話すことがお得意だったのですか?出口 : いいえ、もともとは話をするのが苦手でした。

私はどちらかと言うと、感覚的な人間でして、今でも家族や親しい人からは、何が言いたいのか分からない! と文句を言われます(笑)。

きっと、私の頭の中にスイッチがあって、オンになれば論理的で伝わりやすい話し方となり、オフになれば感覚的でラフな話し方になるのだと思います。

鈴木 : 私が出口先生と会話をするときは、常に明快かつ論理的でわかりやすいというイメージです。


きっと、スイッチがオンになってらっしゃるのでしょうね。

出口 : そうなのだと思います。本来、感覚人間である私が、「話し方のプロ」として一応生業を立てることができたのは、スイッチをオンにし、『論理』という武器で伝達する方法を持ったからなのだと思います。

この方法は、訓練によって後天的に習得できるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.