くらし情報『「ドラえもん電車」が復活だ! 「小田急 F-Train II」いよいよ本日デビュー』

2012年7月20日 08:01

「ドラえもん電車」が復活だ! 「小田急 F-Train II」いよいよ本日デビュー

「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。

キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。

白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。

屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。

開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。

外側はキャラクターにできなかったのだ。

窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。

しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。


ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。

各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。

「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.