プロに聞くTOEIC勉強法 短期間でスコアを伸ばしたいなら、リスニングに重点を。
リスニングに対する苦手意識から、リーディングを中心に勉強する人が多いのですが、TOEICは、計200問中リスニング100問、リーディング100問と、非常にリスニングの比重が高いテストです。
また、リスニングの英語はリーディングの英語よりも比較的簡単なので、得点が伸びやすい傾向があります。
通勤電車の中では、公式問題集のリスニングのトランスクリプトを縮小コピーしたものを利用するとよいでしょう。
音声をイヤホンで聞きながら繰り返し確認することができます。
そして、自宅で実際に声に出して読む、さらにスマートフォンなどの録音機能を使って自分が音読・シャドーイングしたものを録音し、問題集についているCDのナレーターと比べてみる。
目安としては、文章をすらすら読めるようになったらリスニングセクションで300点程度の実力が身についていると考えていいでしょう。
200点台の人は、自分の音読を聞くと、あまりの下手さにがくぜんとするはずです。
シャドーイングを習慣化し、ナレーターのように読めるようになるまで、何度も繰り返すことで確実にリスニングセクションのスコアは上がります。
テキストを見ないで正確にシャドーイングができるようになったら400点以上のレベルです。