くらし情報『「金券ショップ」で生活丸ごとコストダウン! 今買うべき金券はコレ(Part2)』

2012年8月28日 10:09

「金券ショップ」で生活丸ごとコストダウン! 今買うべき金券はコレ(Part2)

とは、前回に引き続き、ラッキーコレクションの五十畑さん。

金券を知り尽くしたプロに”賢く使うコツ”を伝授してもらった。

単体で使ったって当然おトク。

しかし、金券同士を組み合わせることで、さらに節約効果がパワーアップするケースもある。

王道は、商品券+株主優待券の組み合わせだ。

たとえば、デパートで買い物をする場合は、「全国百貨店共通商品券」+「目的のデパートの株主優待券」(デパートの商品が10%オフになる)を購入する。

定価の98%で買った全国百貨店共通商品券と株主優待券を一緒に使えば、合計12%の割引になる。

3万円分の買い物をした場合、仮に株主優待券の購入代が100~300円程度としても、約3500円も浮くのだから、ちょっとしたセール気分だ。


また、ファミレスやファーストフードを始め、多くの店舗で利用できる「ジェフグルメカード」と株主優待券を組み合わせて使えば、飲食費の節約になる。

また、「割引券と金券の両方を出しているホテルや飲食チェーン店もある」(五十畑さん)とも。

しかし、組み合わせ可能な金券を判別するのは至難の技だ。

いったいどうすれば?「店のスタッフに、行きたい場所ややりたいことなど、目的をざっくりと告げて”組み合わせてオトクになる金券”をたずねてみることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.