「金券ショップ」で生活丸ごとコストダウン! 今買うべき金券はコレ(Part2)
とは、前回に引き続き、ラッキーコレクションの五十畑さん。
金券を知り尽くしたプロに”賢く使うコツ”を伝授してもらった。
単体で使ったって当然おトク。
しかし、金券同士を組み合わせることで、さらに節約効果がパワーアップするケースもある。
王道は、商品券+株主優待券の組み合わせだ。
たとえば、デパートで買い物をする場合は、「全国百貨店共通商品券」+「目的のデパートの株主優待券」(デパートの商品が10%オフになる)を購入する。
定価の98%で買った全国百貨店共通商品券と株主優待券を一緒に使えば、合計12%の割引になる。
3万円分の買い物をした場合、仮に株主優待券の購入代が100~300円程度としても、約3500円も浮くのだから、ちょっとしたセール気分だ。
また、ファミレスやファーストフードを始め、多くの店舗で利用できる「ジェフグルメカード」と株主優待券を組み合わせて使えば、飲食費の節約になる。
また、「割引券と金券の両方を出しているホテルや飲食チェーン店もある」(五十畑さん)とも。
しかし、組み合わせ可能な金券を判別するのは至難の技だ。
いったいどうすれば?「店のスタッフに、行きたい場所ややりたいことなど、目的をざっくりと告げて”組み合わせてオトクになる金券”をたずねてみることです。