くらし情報『同じマンションに住む人と「会ったらあいさつ」は約8割』

2012年8月22日 20:36

同じマンションに住む人と「会ったらあいさつ」は約8割

同じマンションに住む人と「会ったらあいさつ」は約8割
前回の「近所づきあいに関する調査」からは、持ち家の人と比べて、賃貸住宅で暮らす人々はご近所付き合いがライトな傾向が垣間見えました。

しかし、エレベーターに乗り合わせたり、廊下ですれ違ったりと、日常生活の中で顔を合わせる機会は少なからずあるもの。

そんなとき、皆さんはどのように対応しているのでしょうか?そこで「マイナビ賃貸」では、賃貸住宅でのあいさつの状況について聞いてました。

■ご近所付き合いはあいさつから!?約8割の回答者が「あいさつをしている」
賃貸住宅内で住民と会ったときに、あいさつをしている回答者は78.8%。

8割近くもの人があいさつを心掛けていることが分かりました。

賃貸マンションやアパートでは、お互いに干渉せず、隣人の顔も名前も知らないという方が少なくありません。

それでも、あいさつは最低限のマナーとして浸透している様子がうかがえます。

■「あいさつはされたら返す」そのときの対応が、印象を左右する!
あいさつをした際のエピソードを問うと、圧倒的に多かったのが「あいさつをしたのに無視をされて腹が立った」(女性/30歳/賃貸マンション)という怒りの声。


・「上の階の住人に家の前の階段で出会ったので、こんにちはと聞こえるようにあいさつしたら、完全に無視して歩いていったので腹が立った」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.