くらし情報『夏本番! 室内での暑さをしのぐコツとは?』

2012年8月7日 11:17

夏本番! 室内での暑さをしのぐコツとは?

「さらさらシートやバブシャワーで不快感を少なくする」(28歳/女性/静岡県)
「布団に敷くジェルパットを購入した」(25歳/女性/兵庫県)
●暮らしを楽しむ系
「エアコンの効いた図書館へ避暑に行く」(27歳/男性/東京都)
「インド綿のシャツやワンピを着用」( 26歳/女性/東京都)
「よしずをかけたり、ゴーヤなどを植える」(40歳/女性/愛媛県)
「かき氷やわらびもちを自分で作って食べる。

手作りは経済的だし、何かうれしい」(29歳/女性/大阪府)
昔から日本には暑さを和らげる知恵が数多く伝わっていますが、アンケートに寄せられた「イマドキの知恵」も実にバラエティー豊か!「脱ぐ」「体を拭く」という基本中の基本に続き多かった回答は、氷枕や保冷剤、凍らせたタオルなどで「頭や首筋を冷やす」というもの。

最近は涼感スプレーや、涼感素材の寝具などの夏アイテムも充実し、それらをうまく取り入れている人も多いようです。

また、マンションなど高気密な住宅が増えていることから「日差しを遮る」「外の空気を循環させる」などして、部屋自体の温度を下げる工夫も多く見られました。

エアコンを使う場合でも効率がぐっと上がり、省エネ効果は絶大です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.