くらし情報『これくらいはしておこう! みんなの「家での防犯対策」とは?』

2012年8月17日 22:18

これくらいはしておこう! みんなの「家での防犯対策」とは?

しつこい勧誘などを防ぐ「効果がある」と感じている人が目立ちました。

ただ、オートロックのマンションでも外部から人が侵入するケースがあるので油断は禁物。

各部屋でもしっかり自衛策を取る事が大切です。

【番外編】こんな意見も?
他には、「自転車を複数ガレージに駐輪して家族を装う」(男性/31歳/大阪府)「外出時も電気を点け、在宅に見せかける」(男性/35歳/愛知県)などのカモフラージュ派や、「のぞかれないよう窓にすだれを掛ける」(女性/42歳/東京都)といった目隠し作戦など、実にさまざまな対策が寄せられました。

今回のアンケートでは、防犯対策の効果が「わからない」「特にない」という回答が多数ありましたが、それは何事も起きなかった証拠でもあります。

それぞれができる範囲のことをして、「常に警戒しています」という姿勢を見せておくことが、犯罪の一番の抑止力になるのかもしれません。あなたもこの機会にぜひ、住まいの防犯を見直してみませんか?
(文・鈴木恵美子)アンケート対象:マイナビニュース会員
調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日
有効回答:500人
調査手法:インターネットログイン式アンケート
【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.