くらし情報『外国人から見た日本 (46) 日本と母国、接客態度の違いは?』

2012年9月11日 16:31

外国人から見た日本 (46) 日本と母国、接客態度の違いは?

外国人から見た日本 (46) 日本と母国、接客態度の違いは?
店に入ると、当たり前のように「いらっしゃいませ」と声をかけ、接客してくれる日本の店員。

外国人にとって、日本の店員はどう映っているのでしょうか。

そこで、外国人20人に日本の接客態度について母国と比較してどう思うか聞いてみました。

・接客態度は日本の方が親切。

おもてなしの心を強く感じます (中国/女性/30代後半)外国人が日本で親切丁寧な接客を受けて、「おもてなしの心」を感じてくれるのは日本人として非常に嬉しいですね。

・日本は「お客さんは神様」という接客姿勢。

スペインでは、悲しい顔をしていたり、ちょっと怒っていたりする店員もいます (スペイン/男性/30代前半)・日本のサービスや接客態度は本当に素晴らしいです。

フランスでは、笑顔の接客はだんだん少なくなっていて、挨拶をしてくれなかったり、溜息をついたりする店員も多いです (フランス/男性/20代後半)外国で初めて入った店の店員が笑顔で話しやすいと、それだけでちょっとうれしくなったりするもの。


日本にいる外国人の方々が日本人の接客によい印象を持っていて、私たちもなんだかホッとします。

・日本ほど接客態度が良い国はないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.