世界へ羽ばたく会社の社長に聞く、海外展開する企業で求められる人材とは?
選手たちには、シンガポールで日本と海外の違いを肌で感じてもらい、明確な結果を残すことによって1~2年でもっと待遇の良いクラブに海外移籍してもらう。
さらに彼らが、その経験を日本に持ち帰ることによって、日本のサッカー界が盛り上がることにつながると思っています」――バリューコマースはこれから海外へ本格的に進出するとのことですが、どのようなビジョンかお聞かせください。
飯塚氏「収益の基本は日本ですが、海外市場の開拓を年内にはスタートさせる予定です。
中国では日本製の子供服や粉ミルクが安全性の高さから人気ですし、台湾ではフィギュアやカメラといった日本製品に注目が集まっています。
日本製品は近隣諸国で売れるチャンスがあります。そういったmade in Japanの商品ニーズから、インターネット広告を展開したいというクライアントも多く、チャンスがあります。
先のアジアへの広告展開だけではなく、ドイツなどの欧米でも展開したいとおっしゃるクライアントも多い。
ビジネスチャンスはたくさんあります。
こういった海外業務には、やはりマインド。
これから当社で働いていただける方には、オールラウンドに興味を持っていただきたいですね」