くらし情報『鶏むね肉の激ウマ料理 (3) 酢豚ならぬ「酢鶏」、やわらか&ジューシーで絶品!』

2012年10月28日 08:03

鶏むね肉の激ウマ料理 (3) 酢豚ならぬ「酢鶏」、やわらか&ジューシーで絶品!

玉ネギは8等分のくし切りに、人参は縦半分に切り、薄めの半月切り。

ナスは一口大の乱切りにする。

これを耐熱ボウルに入れ、ラップをかぶせて電子レンジ(500wで7分)で加熱する。

加熱が終わったらザルにあげて水切りする。

甘酢ソースをつくる。

Bの材料を混ぜ合わせておく。

フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、熱くなったら1を炒める。

細かくなった肉があるので、それは手で団子のようにまとめて炒める。


全体に焼き目をつけて火を入れ、2を加えて炒め合わせる。

甘酢ソースを加え、強火にかけながら混ぜる。

ソースが半分近くに煮詰まったら火を止め、水溶き片栗粉をまわしかけて混ぜ、とろみを付ける。

とろみがついたら、もう一度強火にかけ、ピーマンを加えて混ぜながら沸騰させる。

ピーマンに火が入ったらできあがり。

「ヘルシーで経済的な鶏むね肉を酢豚風のメニューに仕上げました。

叩いてから下味をつけることで、パサッとなりがちな鶏むね肉がしっとり、ジューシーになっています。そして、電子レンジ加熱を組み合わせることで調理時間も短くなり、使用する油の量も減りますよ」(筋肉料理人さん)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.