くらし情報『マネー小説 『Dekai! 出界!』 (6) 第1章(6)』

2012年10月9日 10:02

マネー小説 『Dekai! 出界!』 (6) 第1章(6)

主要国が各々時間差でバブル崩壊を起こし、デフレ状態に陥っている。

中国の不動産価格を見ても明確にバブル崩壊を起こしている。

つまり、世界はデフレに陥ってしまっているのです。

国内の消費や投資、つまり内需は伸びず、外需に頼るしかない。

全ての国は何とか輸出を伸ばして外貨を獲得しようとする。

その為に自国通貨を安くして輸出競争力を高めたい。

そこに真の国力が働きます。

1930年代に近隣窮乏化政策と呼ばれたものを、暗黙の裡に世界主要国は国力の発揮と共に採っています。


つまり……」言葉を切ってから、柏木は厳しい口調で続けた。

「国力の強い国の通貨が弱くなり、国力の弱い国の通貨が強くなる。

そういう前提が今の為替マーケットを支配しているのです」「だから国力の弱まった日本の通貨、円が上昇していると……」「日本人として悲しいですが、それが事実です。中国は国力があるから自国通貨の人民元を安く維持できる。

円ドルの過去の関係を御覧なさい。

円は米国の意思によってその方向性は決まってきた。

米国政府の意思、米国企業の意思、米国通貨当局の意思、その総合によって決まって来たのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.