LCCより安い!? 海外のデキるビジネスマンがビジネスジェットを使う理由
の1.5倍。
年間の増加量は1,000機以上で、これまた旅客機をしのいでいる。
以下の写真は、ロンドン10空港のうち、ビジネスジェット専用国際空港のファンボローと、ビジネスジェットおよびLCCの共用国際空港ルートン。
大量のビジネスジェットがひしめいている。
ビジネスジェットは機種も豊富。
エアバスやボーイングは、主力機種全てにビジネスジェット仕様を用意しており、ブラジルのエンブラエル、カナダのボンバルディアも、近距離用から大洋横断型の長距離機まで、あらゆるタイプのビジネスジェットをつくっている。
旅客機の大半は上記4社がつくっているが、ビジネスジェットはガルフストリーム社やセスナ社、フランスのダッソー航空をはじめ、数々の専門メーカーも加わって、より多くのブランドが競争を繰り広げており、ビジネスジェットに対する需要の大きさが読み取れる。
次の写真は、ダッソー航空の「ファルコン900EX」。
航続距離約8,400kmで、東京から米国西海岸に直行可能。
メーカー公式サイトによると、中古機価格(格納庫で丁寧に保管されるビジネスジェットは、中古機売買も盛んで、企業戦略に応じて機種を買い替えながら使われる)