くらし情報『福岡県柳川で思わず声を上げてしまう、珍味イソギンチャクを食べてみた!』

2012年10月25日 16:14

福岡県柳川で思わず声を上げてしまう、珍味イソギンチャクを食べてみた!

エイリアンのような顔付きをしたワラスボも、独特の歯ごたえがあってうまい。

お次はシャコの仲間「マジャク」の唐揚げにトライ。

殻のパリパリッとした食感と甲殻類独特の濃厚な味が楽しめ、何度でも食べたくなる一品だった。

そして、今回の主目的である珍味中の珍味、イソギンチャクの登場だ!ちなみにこの地方ではイソギンチャクは、若者の尻の穴を意味する「ワケノシンノス」という名で呼ばれている。

そのみそ煮をいよいよいただくことに。

ひと口、口に含む。

ん、あ、これはナマコのよう。

コリコリッとした食感だ。


そして、ふた口、み口。

うむ、イソギンチャクはどうやら食感を楽しむもののようだ。

金子さんに聞くと、身にはほとんど味がないので、みそと砂糖で甘辛くしたり、みそ汁に入れたりして食べるのが一般的だそうだ。

こうして初・イソギンチャク体験というか、初・有明海珍味体験は終了。

いただく前はオーッ!!だったけれど、見かけの奇妙さとは裏腹に、どれも大変美味だった。

これらの珍味は夜明茶屋のウェブサイトから購入もできるが、刺し身はお店でしか食べられない。

やはり、その土地のものはその土地で味わいたいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.