くらし情報『丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (29) 「給料+ボーナス」で一瞬リッチな気分、でも年明けには消えています…』

2012年11月22日 10:32

丸山晴美の節約道場! ”年100万円”貯めるためのマネーテクニック (29) 「給料+ボーナス」で一瞬リッチな気分、でも年明けには消えています…

日常の生活費を割り出します。

これは第23回でもご紹介しましたが、以下を参照して割り出しましょう。

年末年始で予想されるイベントの出費を書き出します。

例えば、クリスマス、年末年始の帰省費用(お土産代、交通費など)、お年玉、忘年会、住宅ローンのボーナス払いといったその時期限定の出費です。

ステップ4で書いたイベントに対していくらくらいの出費が予想されるか金額を書いて、その費用がどこから支出されるかを書きます。

例えば、クリスマスの費用は食事とプレゼントで、3万円とするなら、その3万円はボーナスから出すのか、それとも別のところから出すのか。

帰省費用が10万円であれば、あらかじめ見越して積み立てていた場合は、そこから出す。

といったようにその予算がどこのお金から出るのかを書いていきましょう。


足りないのであれば、もう一度イベントを見直して優先順位の番号を付け、低いものは参加を見合わせたり、飲み会であれば持ち寄りにするなど低予算でできる方法を考えるようにしましょう。

このように、イベントと出費をあらかじめ書き出して、予算を組んだら、その予算を守ることが大切です。

予算を守るためには、場合によっては1次会のみ参加にする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.