を良く考えてから、勉強するべき資格を選んでも良いでしょう。
とはいえ、自己の強みに関係なく使える資格を考えると、どの会社にも必ず存在する仕事と考えるのが近道です。
業種により必要となる部署は異なりますが、どの会社にも必要となるのは経営者と経理(もしくは経理担当者)でしょう。
この経営・経理に関係する資格は、簿記検定といった公的試験から、税理士、公認会計士、中小企業診断士などの国家試験まで種類も豊富であり、難易度も異なります。
現職でも役立つ資格が多いため、転職を考えずとも、さまざまな職業の人が資格に挑んでいるようです。
資格を取得することは、仕事が広がると同時に、第三者に客観的に実力を判断してもらうことで自信にもつながります。
ポイントは、「自分の強みを増してくれる資格」、「どの会社にも必要な資格」の二点。
この点に注目することで、あなたにとって最適な、優秀資格を見つけることができるのではないでしょうか。
文/青山みなみ(エフスタイル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
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