くらし情報『都心で働く団塊ジュニア女性が「マトリージョ」と呼ばれる理由』

2013年1月21日 11:17

都心で働く団塊ジュニア女性が「マトリージョ」と呼ばれる理由

と命名している。

バブル世代の影響を確実に受けている「マトリージョ」たちを、消費志向をもとに分析。

片側に”バブルっぽさ”を持っている「コントラスト系」、中身に”バブルっぽさ”を持っている「カバーリング系」、トッピングに”バブルっぽさ”を持っている「トッピング系」、すべての部分に”バブルっぽさ”を持っている「ミルフィーユ系」など、消費志向においてどこに”バブルっぽさ”を持っているかによって、4つに分類できるという。

また、彼女たちにアプローチする際の重要なファクターとして、「マトリージョ」が求めているものを調査。

その結果、「賢い買い物、賢い選択、いいトコどり」などの「『賢さ』の実感」、「いざとなっても家族や友達がいる、もしひとりでも頼れるものがある」などの「『将来不安』の解消」、「『本当の私』に出会いたい、『本当の私』を分かってくれる人と出会いたい」などの「『出会い』と『自分の深堀り』」を求めていることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.