くらし情報『究極のXO醤を見つけた! そのまま食べてもおいしい2品を紹介』

2013年2月20日 07:04

究極のXO醤を見つけた! そのまま食べてもおいしい2品を紹介

究極のXO醤を見つけた! そのまま食べてもおいしい2品を紹介
XO醤。

干し貝柱や干しエビ、唐辛子などをつかった中華の高級調味料だ。

炒め物やチャーハンなどに重宝するのだが、具だくさん調味料ということで実はそのまま食べても本当に旨い。

発祥は、香港の高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」とされるのだが、今回はその本場香港で現地コーディネーターおすすめのXO醤2種を購入し、食べ比べ。

ザ・ペニンシュラ香港のXO醤油と比べると、1/3程度の価格でリーズナブルな2品を選んだ。

さて、本場のXO醤の味わいやいかに!?まずはマルコポーロ香港ホテル内にある中華料理店「夜上海」(イエ・シャンハイ)の「特製XO豆板醤」。

干し貝柱や干しエビ、唐辛子、金華ハムなどが入ったXO醤で価格は100香港ドル(約1,200円)。

対するは、「蘇太XO醤」で118香港ドル(約1,420円)。


こちらは地元のスーパーなどで売られているのだが、箱入りで高級感がある。

商品名にある「蘇太」とは、”蘇さんの奥さん”という意味で、その奥さんが15年以上前から友人にプレゼントとして贈っていた自家製XO醤が好評だったことから2年前に商品化。

金華ハムや唐辛子、干しエビなどがたっぷり入っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.