くらし情報『小さなイボが首まわりに増えてきた! 通称“首イボ”の撃退法とは?』

2013年3月25日 09:32

小さなイボが首まわりに増えてきた! 通称“首イボ”の撃退法とは?

特に更年期を過ぎた女性や、肥満者に多く見られる傾向がある。

イボのできやすい場所は、首まわりや脇の下、胸、横腹、鼠径部などで、衣服や動作による摩擦が起きやすい所だ。

そのため、擦れる刺激が原因だと言われている。

また、強い紫外線を浴びた後に多発する場合があり、紫外線ダメージも一因ではないかという説もある。

基本的に良性の皮膚腫瘍なので、特に心配することはない。

とはいえ、老化が進み、常に服の繊維がイボを刺激していると、どんどん増えて大きくなっていくようだ。

ただし、イボやホクロの中には、ウイルスによる人に感染するイボや皮膚がんなど、要注意なものもある。

下記いずれかに該当するようなら、すぐに皮膚科を受診しよう。


急に大きくなる
出血する
黒や茶色など、いろいろな色がつき始める
直径が7mm以上
特に、直径が7mmになると、悪性である可能性が高まる。

皮膚良性腫瘍である軟性線維腫は、直径が1cm程度。自分自身で良性か悪性かを見分けることはできないので、皮膚科医に診てもらう必要がある小さなイボは小さな手術で済む美容的、かつ、イボに摩擦刺激を与えないためにも、形成外科や皮膚科で取ってもらった方がいい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.