くらし情報『油断は禁物! 家にカビを生やしてしまうNG行為6つ』

油断は禁物! 家にカビを生やしてしまうNG行為6つ

そして、ときどき扉を開け放って、サーキュレーターなどで風を送り、収納スペース内の空気を循環させると、カビが発生しにくくなります」

「よくベッドの下を、収納スペースとして利用しているのを見かけますが、非常にカビが発生しやすくなるため、あまりおすすめできません。

人は寝ている間に大量の汗をかき、その汗はベッドのマットレスを伝い、どんどん下がっていきます。ベッドの下が収納スペースになっていると空気が循環せず、その水分がとどまってしまいますので、カビの原因となります」

「ぬれた洗濯物を室内で干すと、場合によっては約10パーセントも部屋の湿度が上昇します。これを繰り返していると、当然カビの生えやすい環境になってしまうでしょう。

どうしても部屋干ししたいときは、除湿器を使用してください。そして、空気を循環させるために、洗濯物の下からサーキュレーターなどで風を送ると、湿度の上昇を抑えることができます」

「部屋を広く使いたいと思えば、タンスなどの大きな家具は、どうしても壁にくっつけておくことになります。しかし、実はこれがカビ発生の大きな原因になってしまうのです。

特に、共用廊下側の壁(家の外壁側ではなく、廊下などに接している壁)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.