くらし情報『理容室と美容室の違いを調べていたら、なんと織田信長に行き着いた!』

2013年5月17日 18:08

理容室と美容室の違いを調べていたら、なんと織田信長に行き着いた!

理容室は男性のお客さんが多いので、おなかが無防備になるあお向け型のバックシャンプー台は切腹を連想するため避けられたとか」

――そうなんですか?

「いえ、根拠のない俗説です。逆に、美容室に前かがみのフロントシャンプーがない理由は分かります。前かがみで顔を下に向けてシャンプーすると、水が顔に流れ落ちて化粧が落ちてしまうからだと思います。

でも最近では、理容室もバックシャンプーが主流になってきていますし、椅子に普通に座ったままで髪を洗うスタンドシャンプーも増えてますから、女性の化粧落ちも心配ありませんね」

男性の美容室通いが一般化する一方で、東京などでは「女性のシェービング」を売りにする理容室も増えており、若い女性の間で人気急上昇中とのこと。シャンプー台の問題もなし。女性も、美容室、理容室を上手に使い分け始めているようです。

(OFFICE-SANGA 日下部商店)

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.