ペットに関わる仕事に就きたい! - 公認トリマーの資格
B級、A級にチャレンジする場合は、養成機関に入学している方よりも長い期間が必要になり、B級を取得する場合はC級取得の2年後、A級を取得する場合はB級取得の3年後にならなければ、資格試験にチャレンジすることができないようになっています。
■試験の内容は?
筆記試験と実技試験があります。実技試験では、C級でモデル犬1犬種の毛刈りやカットの腕前が試されます。B級では左右対称、ドッグショー出場を目的としないペットクリップ上級者としての腕前などが試されます。A級ではドッグショー出場を目的としたショーカット、そしてB級よりも更に高度なテクニックを試されます。
■公認トリマー資格のレベル目安は?
C級はペット美容に関わる仕事につく場合は、必須ともいえる資格です。犬のトリミングやグルーミング、ハンドリングなど全般的な知識を身につけた人に与えられます。B級はプロのトリマーとして必要な資格で、より実践的な知識や技術が必要です。
A級はペットサロン経営者になりたいという方や、一流トリマーとして活躍したいという方が受けることが多いようです。■公認トリマーの資格は、どんな時に使える?
就職・転職活動でトリマーの仕事に就く場合、資格保有者ということで採用に有利に働くことが期待できる他、待遇面でも優遇してもらえることがあります。