くらし情報『【エンタメCOBS】こんな簡単でいいの!? 野菜が生まれ変わる「干し野菜レシピ」』

2009年7月13日 00:28

【エンタメCOBS】こんな簡単でいいの!? 野菜が生まれ変わる「干し野菜レシピ」

――なるほど。ほかにはどんなものがありますか?

「今だとピーマンね。夏場は旬ですから安いですよ。一袋買ってきたら5、6個は入っているでしょ。赤でも緑でもいいですよ。それをまず手で潰すの。つぶしたら亀裂が入るでしょ?そのまま干してください」

――え、つぶすんですか!?

「そうよ、潰すの。つぶしておけば、そのあとそのままいためても、揚げても、焼いても、オーブンに入れても、爆発しないでしょ。
あとはそれをヘタのところを持ちながら、ボリボリと食べるだけ。一個なんかすぐに食べ終えちゃうわよ。栄養もあってビタミンもちゃんと取れるし、お子さんにもおすすめね。簡単でおいしいので、わが家でもすごく人気なの」

――いいですね。早速週末にでも試してみます。

日差しの強くなるこれからは、まさに干し野菜のためにあるような季節。ただでさえ野菜が腐りやすいシーズンなので保存食としていかがだろう?もちろん雨の日には取り込まないといけないが、そこは洗濯物を干すのと同じである。難しいことは特になかったように思うので、みなさんも手軽に楽しんでみてはいかがだろうか。
干し野菜は、うまいよ。

(根岸達朗/プレスラボ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.