くらし情報『【雑学キング!】企業のサイトって、どうして使いづらかったりするの?』

2009年8月27日 00:28

【雑学キング!】企業のサイトって、どうして使いづらかったりするの?

コンテンツの分類、デザインなどを改善し、いたずらに不安、疑問を感じさせないようにしたことが3倍という結果につながったと考えています。

― 会員数3倍ですか!サイトの良しあしがいかに客足に影響しているかということがよくわかります。最後になりますが、サイト運営の上での大切な心構えを教えてください。

池田:ビジネス全般にあてはまることですが、お客さんは自分たちとは全然違う考え方をしているということを肝に銘じておくことが大切ですね。サイトは結局のところユーザーに使ってもらってなんぼのものですから、そこに「社内の事情」を持ち込んでユーザーに押し付けるのはもってのほかです。

ありがとうございました。確かに、見た目はキレイでも、どこにどんな情報があるのか分からないサイトは見るのをやめたくなりますよね。うーん……サイト作りって奥が深い。


(木原将太+プレスラボ)

※コブス横丁も肝に銘じます。見にくいと思った方、すみません。(編集部 梅田)

【関連リンク】

もうすぐ一周年の「コブス横丁」の運命を占ってみた
ウェブサイトの運営者は、わりと神頼みです

仮想現実空間進出!?「コブス君」セカンドライフへ行く!
サイトはサイトでも仮想現実空間のお話でした

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.