くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?』

2009年10月20日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?

顔と名前が一致しないのは、しばらく会っていないということなので、髪を切りましたか?と雰囲気が変わったことを指摘し、その場をしのぐというもの。これならいざ誰だったか理解せずに話していたことがバレても、「雰囲気がすごく変わっていたから違う人と勘違いしていまして」と言い訳もしやすい。でも、髪切った?痩せた?ってタモリさんの口癖ですよね。タモリさんはひょっとして相手が誰か分からず「いいとも!」のゲストとしゃべっている???(←んなこたぁない)

■「『移転で住所が変わったんですよ』などと話し、相手に自分の名刺を渡す。すると相手も名刺を渡してくれる可能性があるので、それに賭ける」(26歳、男性、個人事業主)

ほかにも『部署が変わった』『電話番号が変わった』と話をして名刺を渡せますよね。実際に連絡先が変わったかどうかなんて、わざわざ家に帰って調べたりはしないでしょうから、ウソがばれることは少ないような気がします。

■「正直に『誰でしたっけ?』と打ち明ける」(25歳、女性、IT企業広報)
これはある意味賭けに出ましたね。相手が傷つきやすい人でなければこのパターンもアリなのかもしれません。
僕は小心者なので言う勇気がなかなかわかないんですが……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.