くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?』

2009年10月20日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?

■「あえて相手のことに触れずに自分の話に話題を持っていく」(26歳、男性、映像制作)

わざわざ向こうから話しかけてくるような人です。きっと自分に興味を持ってくれている人なのでしょう。そこで、自分の話をしてみましょう。すると相手の話に話題が及んで墓穴を掘ることもありません。

なかには、そんなことは起こらない、というおかみさんかたぎの人もいましたが、周囲に尋ねたところわりと経験する事柄の様子(ほっ)。できれば森羅万象すべてのことを記憶にとどめておきたいところですが、ポケベル時代のひらがなへの変換方法は冒頭に*2*2 (コメ2コメ2)とか、修学旅行で広島県の宮島に行ったけどそのとき鹿にエサをあげているのが妙に陽気なおっさんだった、とかどうでもいいことはずっと覚えているのになぜか取引先の相手の名前が出てこないんです。話しかけているのに妙にしどろもどろになる人を見ても、どうか怒らないでやってください。

(梅田カズヒコ/プレスラボ)

【関連リンク】

仕事でやってしまった忘れられない失敗を教えて!
誰にでも失敗はあります。
失敗の数だけ大きくなります…ってCMのコピーみたい

よしえ?みやび?最もポピュラーなスナックの店名は××
実は名前って奥深い気がする

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.