【エンタメCOBS】うまい。うますぎる! 年間6億枚売れるココナッツサブレの秘密
70年代のココナッツサブレ
(今とほとんどパッケージのテイストが変わっていない)
―もはやココナッツの王様ですね
「初めて言われましたが、ありがとうございます。ココナッツサブレはヤシの木になるココナッツの実からパウダーの元となる成分を抽出しています。せっかく王様と呼んでくださったので、ちょっとしたトリビアなのですが、ヤシの実の収穫の際、通常入っているはずのココナッツウォーターの代わりに果肉が詰まった、突然変異の実が取れることがあるんです。これを『マカプーノ』と呼びますが、とても甘くておいしいそうです。ずっと食べていれば、いつか『マカプーノ』入りのココナッツサブレに出会えるかもしれません」
―実は“当たり”があるってことですか!?新たな発見です!
「特にしるししをつけたりしているわけではないのでわからないかもしれませんが、これ当たりかも?といった程度に、想像を膨らませて召し上がっていただければ幸いです。また、新たな発見という意味では、昨年5月に関西地区のテレビの情報番組で、ココナッツサブレをご紹介いただいた際に、出演されていた芸能人の方々が考案したレシピが秀逸でした」
■ココナッツサブレの新たなレシピ
・サブレ生地にマシュマロを載せ、1分ほどオーブンで焼いた後、もう1枚でサンドしたもの
・ホイップクリームにインスタントコーヒーを混ぜてサブレに塗り、10層に重ねて1晩寝かせたミルフィーユ状のもの
―あ、うまそうですね
「ほかにもいくつか考案していただいたのですが、特に好評だったものを抜粋してご紹介しました。