【COBCOB世論調査】20代のなつかしの駄菓子! 3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……
おまけのシール目当てで、中身のチョコを食べずに捨てる子どもが増え、社会問題にもなりました。裕福な家庭の子が、「大人買い」と呼ばれるような大量購入をして、品薄になった地域もあったようです。シールの印象があまりにも強いですが、実は中身のチョコもおいしかったんですよね。
■第1位「うまい棒」(169票)
・安い。子どもにとっては結構ボリュームがあった。食べすぎて夕飯が食べられなくなってお母さんに怒られた
・味のバリエーションが豊富。小さいころはたくさんの種類を買って、食べる順番を決めるのが大好きでした
1979年にやおきんから発売された「うまい棒」。10円という価格と、「コーンポタージュ」、「たこ焼き」、「めんたい」など、味のバリエーションの豊富さで、今なお大人から子どもまで人気の駄菓子です。
後を引く味なので、1本食べ終わるともう1本、もう1本といきたくなってしまうんですよね。ちなみにこのうまい棒、「子どものころもよく食べたけど、今では酒のつまみになっている」という方も。長年にわたって愛される、息の長い駄菓子です。
5位以下はこちら↓
よっちゃん(20票)/チョコバット(19票)/ヨーグル(19票)