くらし情報『【COBCOB世論調査】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】』

2010年6月30日 17:00

【COBCOB世論調査】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】

(20代後半/女性)などという人もいました。

■ 盲点!防犯に気を付けていたつもりが……

オートロックのマンションを選んで、万全な対策をとっていたつもりが、意外な盲点もあるようです。まったく油断なりません。
「オートロックがついてるマンションでしたが、ロック解除番号が『777』と分かりやすく、しかも皆が7のボタンだけを押すため、7ボタンのところが色あせていた。ロック解除番号、バレバレ……」(20代前半/女性)
「大家の息子が変な人で、帰りに後をつけられたりした。せっかくオートロックなのにこれじゃ意味ない」(20代後半/女性)

単純にオートロックだから、というだけで安心せず、部屋を借りる前に細かいところまで注意深く見ておかないとダメなのですね。大家さんの家族まで事前にチェックしておくのはなかなか難しいかもしれませんが……。

一人暮らし経験者の皆さんは、身に覚えのあることはありましたか?いくら危ないことが起こり得るとはいえ、ビビり続けて暮らしていては身が持ちません。
一人暮らしには、細やかでよく気が付く注意力と、肝っ玉母さんばりに毛の生えた心臓の両方を持ち合わせる必要がありそうです。

(朝井麻由美/プレスラボ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.