【コブスくんのモテ男道!】自分はその気がないのに、「結婚しよう」と言われたときのかわし方
(23歳)など、理由を明確にして、「待って」という人が目立ちました。
■「お金がたまってからね」(23歳)
金銭面の話を持ち出すというパターン。愛する気持ちがあってもお金がないと、結婚は厳しい……?
■「手相占いで私の結婚適齢期は27歳と言われたんだ。あと少し、結婚までに準備しなくちゃいけないってことだよ!」(24歳)
こう言われてはもう引き下がるしかないような。占いを引き合いに出さなくとも、自分から結婚する年齢を提示しちゃうのもアリ?
■「子どもの話、どこに住みたいか、二人でどんなことしたいかなど将来の話をして話がぶれない程度にすり替える」(24歳)
はぐらかす、というわけですね……!結婚については明確な答えを出さなくても、将来の話をすると「考えてはいるんだな」と安心できそう。男女どちらでも使えますね。
さて、恋人からの「結婚したい」に対してとりあえずは断る、という方向で話を進めてきましたが、実は話を相手にされた時点で考えを変えて結婚を承諾するという人がいたのも事実(男性20%、女性8%)。「結婚したいけど、相手が煮え切らない……」そんなふうに感じている人は思い切ってプロポーズしちゃうのもアリかもしれません。