【COBCOB世論調査】オフィスに新たな変化の兆しが。「直感的」がキーワード
なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。
「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。
とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。
「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)
なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!
ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
(塩澤真樹@C-side)
【関連リンク】
コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内
【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?
【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消