くらし情報『【エンタメCOBS】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?』

2011年1月6日 17:00

【エンタメCOBS】子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?

(20歳/女性)
「何か一つでも得意なものを見つけて、才能を開花させてほしいから」(29歳/男性)

「自分が習い事をできなかったからこそ、子どもには何かさせてあげたい」、もしくは「自分が習い事をして役に立ったから、子どもにも一芸を持ってほしい!」と、皆さん考えている様子。

■子どもに習い事をさせたいと思わない……16.7%

「興味があればいいが、強制してもたぶん続かないから」(28歳/男性)
「自由に生きてほしいから」(30歳/男性)

ちなみに後者の男性、自分が子どものころには「適当な理由をつけて、ズル休みをたくさんしていた」というエピソードを語っています。そういった経験が、子どもに習い事を強要しない考えになっているのかも。

Q.子どもにさせたい習い事は何ですか?

1位……ピアノ・電子オルガン(28.5%)
2位……習字・書道(18.3%)
3位……水泳・スイミング(17.6%)
4位……子どもに選ばせる(12.0%)
5位……英語・英会話(11.8%)

それ以外では、サッカーや野球、テニスなどのスポーツ、音楽・楽器、バレエ・ダンスなど。実際にコブス読者の皆さんが経験した習い事と、ランキングはほぼ同じでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.